「会津鶴ヶ城湯野上温泉旅」 2019.11.12-13

【日 程】 11月12日(火) 〜13日(水)、大快晴 【行 程】
【旅 先】 会津の鶴ヶ城と湯野上温泉界隈の旅 [1日目] 柏駅9:34発→東武鉄道で春日部・南栗橋・下今市
  →野岩線・会津鉄道経由で会津若松駅へ
  →タクシーで鶴ヶ城観光→JR・会津鉄道で湯野上温泉へ
  →送迎バスで宿「民宿・星之井」へ
[2日目] 送迎バスで塔けいのへつりと大内宿の観光
  →湯野上温泉駅→会津鉄道・野岩線経由
  →東武鉄道で下今市・栗橋・春日部経由で柏駅18:19
【参加者】  11名   世話役:冠木、増田、新保
   石田、イワン、加藤 (正)、冠木、河井、佐伯、新保、堤田、中野、深津、増田
    皆さんからの旅の感想はこちらです。
 旅のスナップ(集合写真と観光スポット少々)ty(写真:堤田)

鶴ヶ城にて (11/12, 15時頃) ※On Mouseでアップ写真

民宿・星乃井で (11/13, 9時頃) ※On Mouseでアップ写真

大内宿(11/13, 12時頃) ※On Mouseで前夜の大内宿

塔のへつり (11/13, 10時半頃) ※On Mouseで奇岩内のお堂

湯野上温泉界隈の紅葉と黄葉 ※On Mouseでもう一枚

湯野上温泉駅 (11/13, 13:20頃) ※On Mouseでアップ写真
 旅のきろく (写真:堤田、文:堤田)

増田添乗員の案内板

会津鉄道を通過中
【1日目】
 東武線柏駅集合 8:34発のアーバンラインに乗車、春日部で乗換1回目、10:19発のスカイツリーラインに。南栗橋で乗換2回目、10:47発の日光線・急行、ここからボックス席で三々五々に昼食。
 下今市で乗換3回目、11:57発東武線の快速で野岩線、会津鉄道管内に進みました。ここからボックス席でボトルとつまみの宴が始まり、車窓からは山の紅葉と青空が見事でした。

2両編成の会津鉄道

居眠りしてる人

車窓には山の紅葉が青空が続く

13:55湯野上温泉で冠木・石田さんを残し、残り9人は会津若松へ。

ボランティアガイドさん

鶴ヶ城

芦名|伊達|蒲生|上杉|加藤|保科|松平

ガイドさんの説明に聞き入る

鶴ヶ城も紅葉盛り

本丸茶屋の「ソースかつ丼」
会津若松で「鶴ヶ城」
 会津若松駅からタクシー3台に分乗し10分少々で鶴ヶ城に着きました。
 見かけたボランティアガイドさんに観光ガイドを依頼しました。約1時間しかなかったので城郭内の見学は諦めたものの、城内史跡を巡ることができました。
 この女性のガイドさん、皆さんともども「頼んで良かった!」と彼女の知見とおもてなしには大いに感服。 加えて、ここでも青空と紅葉が穏やかでして、大満足のウォーキングとなりました。

鶴ヶ城の古地図(クリックで大画面)

なお、この地のB級グルメに魅せられていた若干1名が、城内・北出丸そばで「ソースかつ丼」を楽しみました。この茶屋の壁にあった面白そうな古地図を上に掲載しておきます。

夕暮れ時に湯野上温泉に到着

駅前、ぼうぜんの深津さん
湯野上温泉駅のハプニング
 約30分電車で戻り、宿最寄りの湯野上温泉駅には17時過ぎに到着。 駅前には「民宿 星乃井」さんのマイクロバスが出迎え、宿に向かいました。
 そこで2名置き忘れのハプニング!
 深津・堤田が翌日きっぷを購入し、駅前に出ると車もなく、誰もいない。慌てて世話役さんに電話すると新保さんと繋がり、バスがUターンし、何とか無事に全員揃って宿に向かえました。

無事に宿へ到着

宴が始まる

宿のご主人おススメ 3点セット

マイクをにぎって歌声披露
旅の宿「民宿 星乃井」で宴
 14時過ぎ先着2名(冠木、石田両氏)に、鶴ヶ城観光の9名が宿で合流。17:15に全員揃う。
 かけ流しの温泉をひと風呂浴び、18時から大部屋で宴が始まりました。
 特色ある夕食だったのは、美味しさが分かるうちにとのことで先出しされたそば、くずれる寸前の軟らかいじゃがいもの煮物

しばししてカラオケ。イワンさん第一声に続き、皆さんの美声、妙声を味わえました。
 ここ途中で「大内宿ナイトツアー」の誘いがあったので2名(増田、堤田)は止む無く退席。

夜の大内宿〜誰もいない
大内宿のナイトツアー
 「星乃井」さんだけやってるツアーに2人参加しました。(総勢9名) バスで大内宿裏通りまで行き、何もない閑散とした玄関灯だけの通りを30分少々の夜歩きしました。
 この夜は満月だったので星少々ながら薄っすら青い夜空でした。
 星空の説明(夏の大三角形等)の後、参加者の記念写真を「星乃井」さんに撮ってもらいました。

【余談】 かろうじて見えた星空はこちらです。

二次会の皆さん(撮影者と計6名)

夜の大内宿のもう1枚(オマケ)
元気な皆さんで二次会
 22時半前、大部屋の就寝組と離れ、元気な皆さん6名が小部屋に集まり二次会をやりました。
 ビール、焼酎、ウィスキーにつまみ、そして暖かい卵焼きの小皿を前にして、夜半まで懇談しました。
何の話だったか今となっては忘れましたが、会津の話もあれこれありました。(何故か翌朝の冠木さんは枯れ声)
 夜半前、「薄壁なので小声でね!」との水入りがあって散会となりました。

宿のそばの線路と紅葉

吊り橋もありました
【2日目】
 早朝もきれいな青空、各自めいめいに朝風呂、近所の散策しました。
 宿の傍には会津鉄道の線路、阿賀川の流れと吊り橋がありました。黄葉&紅葉も良い雰囲気でした。
 8時からみんなで朝食、9時過ぎに宿前で集合写真(前掲)を撮りました。その後の9:15、宿の車3台で隣駅にある「塔のへつり」に向かいました。

奇岩の景勝〜吊り橋で渡る

崖のくぼみを移動
「塔のへつり」〜柱状断崖の景勝地
 宿の車3台で9時半に到着。ここ後約1時間、阿賀川沿いの塔のへつりと、周辺の黄葉&紅葉を楽しみました。
 会津方言で川に迫った険しい断崖をさすのが「へつり」だそうです。吊り橋で阿賀川を渡り、崖のくぼみを横歩きし、さらに急な階段を10mほど登ると、そこには大きな崖のくぼみに作られたお堂があります。

崖の穴に作られたお堂

水かがみがきれいな阿賀川

黄葉

駐車場の黄葉

道沿いの黄葉

紅葉&黄葉

吊り橋で戻る際、阿賀川を眺めると、きれいな水かがみができていました。水も青く澄んでいます。

周辺の黄葉&紅葉も見事だったので、皆さんは少し足を延ばして秋の日和を楽しんでました。

大内宿の街通り

ネギそば人気の三澤屋

ネギで苦労する皆さん

「高遠そば」〜ネギで引っ掛け食す
「大内宿」〜茅葺屋根の民家の集落
 宿のマイクロバスで「塔のへつり」から約20分、11時前には「大内宿」に到着できました。この後約2時間、昼食と買い物、そして高台からの宿の眺めを楽しみました。
 宿のご主人のアドバイス 『ネギで食べる「高遠そば」は今直ぐ行かないと1,2時間待ちになる!』と話があったため、先ずは人気の「三澤屋」さんに直行しました。お陰様で待ち時間なし、11時にはそばをいただけました。十割そばとのこと、美味しかったです。
 【参考】 三澤屋さんのそばメニュー

後は皆さん三々五々の街歩きでしたが、筆者は「富士屋」さんで素朴な「栃もち」を買った後、この大内宿を上から一望できるビューポイントに向かいました。
 急な階段でしたが、ものの5分もかからず高台に到着。20mほど横に歩くとその高台。ゆっくりベンチに座ったりする人もいました。

ここから高台に登る

高台から街並みを臨む

木陰で休憩

大内宿の西側にある田んぼと山並み

茅葺屋根の民家

高台からの眺望は、天気の良さもあって、のんびり楽しめました。
 大内宿の外の田園と色づく山並みも良かったです。

この後、13時集合で、湯野上温泉駅に向かいました。